坐骨神経痛の早く治す方法について!│岩倉市の接骨院

2024年07月26日

こんにちは!
一宮市千秋町にありますいわくら 肩甲骨 骨盤 接骨院です!

本日は『坐骨神経痛の早く治す方法』についてお話していきます!

坐骨神経痛とは?

坐骨神経痛とは病気の名前ではなく頭痛や筋肉痛と同じように坐骨神経という神経が痛む症状のことです。

主にお尻から太ももの裏と外側、ふくらはぎの裏と外側にかけて重たい痛み、だるさ、しびれなどを伴います。

坐骨神経痛の原因とは?

坐骨神経痛の原因はさまざまですが代表的なのが
脊柱管狭窄・腰椎椎間板ヘルニア・梨状筋による坐骨神経の圧迫です。

①脊柱管の狭窄

脊柱管の狭窄は腰椎すべり症や年齢に伴う背骨の変形が原因となって腰の背骨が脊髄を圧迫することで、坐骨神経の範囲に痛みを伴います。

②椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアは背骨の隙間にある椎間板という軟骨が変形して脊髄を圧迫することで坐骨神経の範囲で痛みを伴います。

③梨状筋による坐骨神経の圧迫

坐骨神経はお尻の深い部分で梨状筋という筋肉に挟まれるようにして通過していきます。

梨状筋が疲労などにより固くなることで坐骨神経を圧迫してしまい坐骨神経痛を発生させます。

坐骨神経痛は上記のような原因で発生しておりますが、腰椎の狭窄やヘルニアは背骨が原因で梨状筋は筋肉が原因となるため同じ坐骨神経痛でも発生の原因が人によって異なることが多いです。

坐骨神経痛を早く治すには?

坐骨神経痛を早く治すには原因をすばやく突き止めて、原因の部分に対して集中的にアプローチしていくことが一番の近道です!

坐骨神経痛は太ももやふくらはぎで痛みを伴うため、ふとももやふくらはぎの施術をどれだけ続けても一向に痛みが引かない場合がございます。

痛みは太ももやふくらはぎで感じていても施術をするポイントは臀部や腰部になるためまずはしっかり原因になっている個所を突き止めてそこを狙った施術を行うことが重要です!

いわくら 肩甲骨 骨盤 接骨院での坐骨神経痛の施術

上記でご説明したように坐骨神経痛の施術のポイントは原因の特定とそこをピンポイントで狙った施術です!

ヘルニアや脊柱管狭窄であれば腰椎や腰椎の神経の付け根に対して超音波×ハイボルテージという神経痛を抑える特殊電気などを用いて原因部位を集中的に施術してまいります。

梨状筋による神経の圧迫などが原因の場合は原因になっている筋肉を集中的にほぐして坐骨神経の圧迫を解消します。またそれと同時進行で坐骨神経にハイボルテージを放射して神経の興奮も抑えて痛みをやわらげます。

関連記事

ページの上部へ戻る