肉離れってどんな状態なの?肉離れが起きてしまう原因とその対処法について!【一宮市の接骨院】
2025年05月6日
こんにちは、いわくら肩甲骨骨盤接骨院です!
スポーツ活動中などに起きやすい肉離れ、いったい筋肉がどのような状態になっているのでしょうか?
今回は肉離れとはいったい何なのか、そして原因と対処法についてお話しようと思います!
そもそも肉離れってどんな状態?
肉離れとは一言で言ってしまえば『筋肉が切れている状態』となります。
筋肉が切れている状態のことを『筋挫傷』といい、主にふくらはぎや太ももの筋肉に起こりやすくスポーツ活動中などの際に『プチッ』と音がした後に断裂した部分に激痛が走りストレッチ痛や内出血、腫れを伴う場合があります。
また断裂部分にへこみを触れることもあります。
特に太ももの裏、ハムストリングスに起こることが多くふくらはぎ、太ももの前の大腿四頭筋、内ももの内転筋に起こることがあります。
肉離れを起こす原因
肉離れはスポーツ活動中に起こることがほとんどで、急なダッシュ、ジャンプ、ストップ動作で起こることが多く筋肉が収縮している時に引き伸ばされる力が加わり肉離れが起きます。
筋肉が疲労していたりウォーミングアップ不足などが原因として挙げられます。
肉離れを起こしたらどうする?
もし運動中などに肉離れが起きたかもしれない場合、運動を中止して応急処置をします。
応急処置はPRICE処置を行います!
PRICE処置とは、Protection(保護)Rest(安静)Ice(冷却)Compression(圧迫)Elevation(挙上)の頭文字を取った処置を言います。
Protection:包帯や固定具で保護する
Rest:運動を中止し安静にする
Ice:患部をアイシングなどで冷やす
Compression:患部を圧迫し出血を抑える
Elevation:患部を心臓よりも高くしておく

まずはこれらを徹底しておきましょう。
受傷後から72時間は特にPRICE処置を行い、その後は患部を温めて血流を良くすることにより回復を促します。
肉離れを起こさないために!
肉離れを起こさないためにはどんなことをすればいいのか解説していきます。
ウォーミングアップとクールダウンを軽視せずに行う
運動前のウォーミングは身体を適切に動かすための準備時間ですので体があったまるまでしっかりとアップを行います。
クールダウンは運動し終えて硬くなった筋肉を緩めて柔軟性を向上したり、疲労を蓄積しないようにするために必要となります。自宅に帰ってからでもいいので、お風呂上りの時間を活用してストレッチを行うのも良いです。
入浴をして筋肉の緊張を取る
なるべく湯船につかって体を温めることによって筋肉内の血流が増加し緩まりやすくなります。
入浴前後に水分補給もしっかりしておくと良いでしょう!
こまめな水分補給を行う
人間の体は絶えず循環しており、体内の限られた水分で代謝を行っています。
運動中などに血流を送る際に、体内の水分量が少なければその分筋肉に対しての血流は少なくなってしまいやすいです。
そのため足がつったり肉離れなどの筋肉に対するトラブルが起きやすくなります。
まとめ
肉離れは予防することも出来ますが、もし起きてしまった際に応急処置がかなり大切になってきます。
スポーツ活動をされる方は特に日頃から体のケアや水分補給を徹底しておいて肉離れを起こさないようにしましょう!

当接骨院では肉離れの痛みに対し、炎症を抑える効果が期待できる超音波施術、痛みの軽減が期待できるハイボルテージ施術、原因筋のマッサージ、ストレッチ、姿勢矯正など、一人ひとりに合わせた施術を行っています!





